都内タクシーと英会話

タクシーの英語ドライバーとして都内を走っています。今のタクシー運転手はかつての船渡しや馬車の御者と同じ道をたどるのか。はたして2種免許と英語力は自動運転と自動翻訳の大波に揺れる藻屑のようなものなのか。滅びるか否か、衰退前の静けさなのか。こうご期待

希望作物と希望地域を考えてみた。

農業を始めるにあたって考えてみました。

 

相談に行くにしても希望作物と希望地域を決めてから相談に行かないとどうしようもないそうなのでとりあえずでもいいから決めようと。

 

希望作物について少ない判断材料ながら思いついたのは2点

・イチゴの収穫のバイトを半年ほどやったことあるけど腰が痛い。

・どうせなら好きなものをやったほうがいいんだろうきっと。

 

というわけで暫定で「桃」

 

希望地域についての判断材料は1点

・母がどうせ老人になるので実家の熊本に日帰りできる距離がいい。

 

という理由で「九州」

 

決まりました。

軽すぎる気もしますが、現実的にも考えてこうなりました。

移住かつ補助金というコンボで農業を始めるなら、終の棲家をきめるのとそう変わらないことを何の情報もない中でやるのと似ています。

ならば、実家に近いほうがいいだろうと。たとえ失敗しても飢え死にはなさそうです。

さらに、桃を決めるにあたってグーグルさんに「果樹 利益率」で検索してみました。

結果は梨が1位、ブドウが2位、柑橘系が3位、桃が4位でした。

利益率で4位なら十分暮らせるんじゃないかと・・・甘いですかね?

 

所詮素人です。素人なりに一生懸命考えるしかありません。農業をいちからやりたいと希望する人はみんな同じ条件で始まるはずです。

 

当面の目標は決まったので

「九州」で「桃」の農家を目指して活動スタートしてみます。

 

今日のまとめ

「ほかのことを考えている間は考えたくないことを考えなくて済むから良い。」