都内タクシーと英会話

タクシーの英語ドライバーとして都内を走っています。今のタクシー運転手はかつての船渡しや馬車の御者と同じ道をたどるのか。はたして2種免許と英語力は自動運転と自動翻訳の大波に揺れる藻屑のようなものなのか。滅びるか否か、衰退前の静けさなのか。こうご期待

九州で果樹農家を始める方法

さてほぼフリダシにもどった新規就農ですが

 

たどり着くべきゴールがちょっと変わりました。

 

「九州で桃農家」改め「九州で果樹農家!」

 

まぁね、無いものは無いんだからしゃーないじゃんね。

 

では九州で果樹農家になるべくまた問い合わせの日々かと思いきや

 

今までの経験で、

「研修型の助成金を希望する新規就農はほとんど

農業大学校かJAの2択にたどり着く」

と知っています。

 

農業会議や農業振興課に連絡しても高確率でJAに情報が下りるのではないかと予想したのでもう直接JAに電話したほうが早いと感じています。

 

であればJAに・・・まてよ?

 

桃から梨・柿・栗・かんきつ類・ブドウまで範囲を広げた・・・

 

それ九州じゃなくて熊本県で見つかるんじゃないかな?

 

それだ!

 

よし。

 

熊本県の新規就農を募集しているJAに電話しよう

 

今日のまとめ

「作物の範囲を広げたら地域を狭められるかもしれない」