都内タクシーと英会話

タクシーの英語ドライバーとして都内を走っています。今のタクシー運転手はかつての船渡しや馬車の御者と同じ道をたどるのか。はたして2種免許と英語力は自動運転と自動翻訳の大波に揺れる藻屑のようなものなのか。滅びるか否か、衰退前の静けさなのか。こうご期待

熊本県で果樹農家を目指してみる

農家を目指してみる目標を修正して再スタート。

 

桃単体から果樹まで範囲を広げたのでとりあえず範囲を熊本県に絞ってみる。

 

探し方は熊本県の各地域JAに電話して

 

「はじめまして新規就農希望なのですが、果樹で研修型助成金使える研修先ありますか?」

 

と聞くだけ。

 

さて熊本県で高確率そうな地域から探そう。

 

なんとなく、耕作放棄地の割合が多くて、人口が減少している地域のほうが良い畑を買えるないし借りれる可能性が上がるんじゃないかと思っています。

 

なので

 

耕作放棄面積率 熊本県

「人口減少率 熊本県 市町村」

 

お願いしますGoogleさん。

 

ふむ。

 

熊本県ではどちらも天草市がダントツ、次点で上天草市

 

つまり天草地域全般なわけね。

 

ではJA天草から電話しようかな。

 

きょうのまとめ

「わからないなりに可能性がありそうなほうにいってみる。」