都内タクシーと英会話

タクシーの英語ドライバーとして都内を走っています。今のタクシー運転手はかつての船渡しや馬車の御者と同じ道をたどるのか。はたして2種免許と英語力は自動運転と自動翻訳の大波に揺れる藻屑のようなものなのか。滅びるか否か、衰退前の静けさなのか。こうご期待

九州のもろもろから返信が返ってきた。

 九州7県におくったメール

 

「桃で新規就農したいんですけど研修先ありますか?」

 

という内容に対して出そろいました。

 

だいたい4日くらいでそろいました。

 

メール送って翌日で3県

その翌日に2県

さらにその翌日に2県ってとこです。

 

結果は、

 

福岡・・・南部に1か所桃やってる地域あるな・・・問い合わせるからもうちょっと待って

 

佐賀・・・桃ないわーすまんね

 

長崎・・・桃か・・ちょいまち探すわ

 

宮崎・・・ないな、ピーマンじゃダメ?

 

大分・・・桃ないわ

 

熊本・・・探すわ、てか相談に一回こい

 

鹿児島・・・ないな。

 

「ある」・・・1県

「探す」・・・2県

「ない」・・・4県

 

となりました。

 

特産以外のものは無いんだな。農業やってないからこういう常識からわかっていないので参考になりました。

 

今日のまとめ

「ないものはない」